HOME > BLOG > 金属工事とは? 05
金属工事とは? 05
金属工事とは? 05
愛知県豊橋市を拠点にして、名古屋を中心とした広く東海地方にわたって、高層建造物、工場、マンションなどの大型建造物の鍛冶工事や溶接工事から、住宅の外構フェンスや駐車スペースのカーポート、倉庫のシャッターや門扉、屋外の階段などの鉄製部位の補修工事まで、スチール、ステンレス、アルミ、銅、真鍮などを用いた鍛冶工事、溶接工事、建築金物の加工から取り付け工事など、金属加工のことなら広く請け負っております、谷元工業です。
みなさまこんにちは、谷元工業広報担当のAです。
金属工事は建築工事において最後の工程となる作業であり、建築物の安全性を高めたり、事故を防いだりすることと同時に、見栄えを整えたりイメージを決定させる効果も考慮しなければなりません。
どれだけ頑丈に、丁寧に作ったとしても、見栄えが悪く、見るものに印象を与えなければ金属工事としては一流とは言えません。
金属工事は「一品一様」と呼ばれる特性があり、同じ製品であっても現場や設置場所によって全く違うか加工をする必要があります。
扱う製品の幅も広く、それを現場ごとに違う加工をし、取り付けの施工をするわけですから、金属工事の職人には広範囲かつ専門的な知識と知識、さらに美的センスや他職の職人との打ち合わせを積極的に行うことのできるコミュニケーション能力などが必要となる仕事です。
自由度が高く、職人の腕前が試される作業でもあるため、自分なりのやり方を日々模索し、新しい情報を常にキャッチする努力を続け、学び続ける仕事でもあります。
だからこそ、金属工事はやり甲斐があり、楽しい仕事であるとも言えます。
クライアントの希望を叶えるのはもちろんのことですが、そこに自分の個性や表現したいことがきちんと実現できたときは、なにものにも代えられない喜びを感じることができます。
谷元工業では、鍛冶工事から溶接工事、金属加工、サビ止め塗装など鉄材の工事はもちろんのこと、アルミやステンレスなどの加工、製作からモルタル下地、見切枠、根止ピース、プレート、ブラケットなどの製作から、目隠し、手すり、階段、架台などの建築金物まで、さまざまな金属加工製作を取り扱っております。複雑な曲面への施工や細かい作業が必要な場合は、是非谷元工業にお任せください。
谷元工業は、これまで積み重ねてきた実績と知識、そして経験を最大限に活用し、鉄や金物に関する工事にすべて対応できるよう「挑戦」し続けます。東海地方での鍛冶工事、金属工事なら谷元工業に安心してお任せください。