HOME > BLOG > 鍛冶工事ってなに? 03
鍛冶工事ってなに? 03
鍛冶工事ってなに? 03
愛知県豊橋市にて、名古屋を中心とした東海地方において、高層建造物、工場、マンションなどの大型建造物の鍛冶工事や溶接工事から、住宅の外構フェンスや駐車スペースのカーポート、シャッターや門扉などの鉄製部位の補修工事まで、鍛冶工事、溶接工事、建築金物の加工から取り付け工事を請け負っております、谷元工業です。
こんにちは、谷元工業広報担当のAです。
今回は、前回に引き続き、鍛冶工事に関して持っていれば有利な資格を紹介させていただきます。
「鉄骨工事管理責任者」という資格もあります。これは、建築鉄骨工事における鉄骨製作発注時の指示・指導、受け入れ検査等による鉄骨製品検査および現場工事の管理などを認定するための資格です。
材料となる鉄骨の運搬、移動に必要な、「クレーン・デリック運転士免許」やクレーン作業時に鋼材をワイヤーに吊るし、掛け外しを行うための「玉掛け技能」といった資格があります。「クレーン・デリック運転士免許」には、クレーンのみを運転できる「クレーン限定」と、デリックと呼ばれるワイヤーロープを操作して荷物を吊り上げる機械装置も扱うことのできる「限定なし」の二種類があります。工場内の天井に設置されたクレーンを操作するための「床上運転式クレーン限定免許」「床上操作式クレーン運転技能講習」といったものもあります。
他にも、「建築鉄骨製品検査技術者」「建築高力ボルト接合管理技術者」「溶融亜鉛メッキ高力ボルト施工技術者」など、取得すれば役に立つ資格があります。
これらの資格は、鍛冶工事に携わるために必須というものではありませんが、鉄骨を扱うための総合的な知識を得られるものでもあります。実務年数などの実績がなければ受けられない資格もありますが、それらをクリアできれば、取得してみるのもいいでしょう。
谷元工業では、鍛冶工事から溶接工事、金属加工、サビ止め塗装など鉄材の工事はもちろんのこと、アルミやステンレスなどの加工、製作からモルタル下地、見切枠、プレート、ブラケットなどの製作から、目隠し、手すり、階段、架台などの建築金物まで、さまざまな金属加工製作を取り扱っております。複雑な曲面への施工や細かい作業が必要な場合は、是非谷元工業にお任せください。
谷元工業は、これまで積み重ねてきた実績と経験を最大限に活用し、鉄や金物に関する工事にすべて対応できるよう「挑戦」し続けます。安心してお任せください。