HOME > BLOG > 金属工事でお困りなら谷元工業へ 04
金属工事でお困りなら谷元工業へ 04
株式会社谷元工業は、愛知県豊橋市を拠点にして、名古屋を中心とした広く東海地方にわたって、高層建造物、工場、マンションなどの大型建造物の鍛冶工事や溶接工事から、住宅の外構フェンスや駐車スペースのカーポート、倉庫のシャッターや門扉、屋外の階段などの鉄製部位の補修工事まで、スチール、ステンレス、アルミ、銅、真鍮などを用いた鍛冶工事、溶接工事、建築金物の加工から取り付け工事など、金属加工のことならなんでも幅広く承っている会社です。
みなさまこんにちは、谷元工業広報担当のAです。
金属工事は、現在でも国内の住宅では主流である木造軸組工法ではあまり出番のない工事であるため、なじみの薄い工事であろうとは思います。
しかし、たとえば外構工事としてフェンスを家の周りに建てたいとか、カーポートやサイクルポートを設置したいというとき、さらには屋外階段を備え付けたいというときなどは金属工事の出番となります。
金属工事はその性格上、住宅の設計図とは別に専用の設計図を作るところから始めることが多いのが特徴のひとつです。
金属工事ではまず、どの箇所にどの金属を使うのかを決めていきます。
金属は他の素材と比べて強度が高く、簡単に変形はしない素材ですが、それでも熱によって膨張や収縮をしますし、空気に触れて酸化し、腐蝕することもあります。
そうしたことを念頭に置き、場所によって適した金属で作った部材を配置しなければなりません。
また、それには施主や設計者の意向も関係してきますし、予算の上限も考慮しなければなりません。
また、金属工事に使用する部材はそのほとんどがオーダーメイドの手作りのものとなりますが、じっくりと時間をかけたからよいものができるかというとそうでもなく、職人の腕前とセンスが大きく仕上がりのレベルに関わってくる、難しい工事でもあります。
谷元工業では、鍛冶工事から溶接工事、金属加工、サビ止め塗装など鉄材の工事はもちろんのこと、アルミやステンレスなどの加工、製作からモルタル下地、見切枠、根止ピース、プレート、ブランケットなどの製作から、目隠し、手すり、階段、架台などの建築金物まで、さまざまな金属加工製作を取り扱っております。複雑な曲面への施工や細かい作業が必要な場合は、是非谷元工業にお任せください。
谷元工業は、これまで積み重ねてきた実績と知識、そして経験を最大限に活用し、鉄や金物に関する工事にすべて対応できるよう「挑戦」し続けています。東海地方での鍛冶工事、金属工事のご用命なら谷元工業に安心してお任せください。