ロゴ

鍛冶・金属・鉄骨工事、修繕工事のことなら谷元工業にお任せください

0120-296-703
資料請求・お問い合わせ

新着情報

HOME > BLOG > 建築金物ってなに? 01

建築金物ってなに? 01

2019年7月29日

建築金物ってなに? 01

 

愛知県豊橋市を拠点にして、名古屋を中心とした広く東海地方にわたって、高層建造物、工場、マンションなどの大型建造物の鍛冶工事や溶接工事から、住宅の外構フェンスや駐車スペースのカーポート、シャッターや門扉などの鉄製部位の補修工事まで、鍛冶工事、溶接工事、建築金物の加工から取り付け工事など、金属加工のことなら広く請け負っております、谷元工業です。

 

こんにちは、谷元工業広報担当のAです。

今回は「建築金物ってなに?」をテーマに、建築金物についてご説明させていただきます。

みなさまは建築金物とはなにを指すか、ご存知でしょうか?

おそらく、多くのひとにとっては耳慣れない言葉だろうと思います。

建築金物とは、建築に使用される金属部材の中で、建物の構造材を接合するかすがいなどの継手金物や、窓や開口部に用いる蝶番や把手などの建具金物、階段の滑り止め用具や雨樋の受け金具、壁下地に使用するラス類などを総称する言葉です。

構造材に使われる鉄材や屋根などに用いる被覆材、配管設備などに用いる鉄材などは含まれません。

建築金物は、「機能金物」と「装飾金物」のふたつに大きく分けられます。

蝶番や釘など、実用性を重視した金物を機能金物、ドアの把手や雨樋の受け具など、装飾性を重視したものを装飾金物と呼びます。

建築金物の歴史はかなり古く、銅やブロンズ、鉛などを用いた建築金物が紀元前5000年ごろにはすでに使われていたとの記録があります。

建物の構造材や壁材、屋根材などが、どれほど耐久性や耐震性などに優れた部材であっても、それらを接合し、機能させる建築金物が不適合であったり脆弱であったりすると、せっかくの構造材のポテンシャルが十分に確保できず、パフォーマンスが低下する原因になります。

また、建築金物の不具合は、ドアの開け閉めや階段の上り下りなど、日常生活を送る上での基本的な行動に支障をきたします。

ひとつひとつの部材は小さいですが、非常に重要な材料であると言えます。

 

谷元工業では、鍛冶工事から溶接工事、金属加工、サビ止め塗装など鉄材の工事はもちろんのこと、アルミやステンレスなどの加工、製作からモルタル下地、見切枠、プレート、ブラケットなどの製作から、目隠し、手すり、階段、架台などの建築金物まで、さまざまな金属加工製作を取り扱っております。複雑な曲面への施工や細かい作業が必要な場合は、是非谷元工業にお任せください。

谷元工業は、これまで積み重ねてきた実績と経験を最大限に活用し、鉄や金物に関する工事にすべて対応できるよう「挑戦」し続けます。安心してお任せください。

鉄骨・鍛冶工事のことなら、お気軽にどうぞ!

0120-296-7030120-296-703

【受付】年中無休10:00~18:00

メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ

固定電話・携帯電話・IP電話の一部でつながらない場合やつながりにくい場合もございます。
その場合、お手数ですが0532-88-1633の番号にご連絡をお願いいたします。